コラム一覧

会話力を高める小さなリターン

2016.11.02 (水)

「話をしていても会話が続かないのです」これは会話下手で悩む人の代表的な悩みのひとつです。   さて、会話が続かないというのはどういう状態なのでしょうか?   会話が続かない理由   【会話が … 続きを読む»

叱り上手

2016.10.28 (金)

あなたは誰かを叱ったことがありますか?   叱った時、叱られた時、どんな気持ちになりますか?   きっと、叱るのも叱られるのも「嫌」なものだと感じているのではないでしょうか? 叱られ方   … 続きを読む»

好きだからこそできること

2016.10.20 (木)

昨夜見ていたドラマの中でキラキラと光るセリフがありました。 「好きだからこそできることがある」ご覧になった方も多いかもしれませんが、石原さとみ主演の校閲ガール「地味にスゴイ」の中で使われていたセリフです。   … 続きを読む»

人の前で話す楽しさ

2016.07.06 (水)

人の前で話をすることにやりがいや楽しさを感じている私も実は以前は声が上ずるくらいのあがり症でした。 子供の頃は歌が好きでよく家族の前で歌を歌っていた私ですが、聞く人の数が多くなるとあがってしまいいつものようには歌えない自 … 続きを読む»

会話上手はメール上手!

2016.06.30 (木)

今は、誰もが使っているといってもいいほど電子メールは利用されています。世代によってはメールのない人生なんて考えられないという人もいるのではないかと思います。   変わっていくコミュニケ―ションツール 私の10代 … 続きを読む»

就活!面接での話し方3

2016.06.01 (水)

面接での話し方1と2では自己表現力についてと面接に向けた心の持ちようについてお伝えしてきました。少し間が空いてしまいましたが、今日は実際に「話す」ということにスポットを当てていきたいと思います。   いざ!面接 … 続きを読む»

就活!面接での話し方2

2016.05.20 (金)

面接での話し方1では自分に興味を持ってもらうための準備としての外観の整え方についてお伝えしました。いよいよ、面接官とのやり取りが始まるときにはどんな話し方をすることが望ましいのでしょうか?ここでは心の準備についてお伝えし … 続きを読む»

就活!!面接での話し方1

2016.05.18 (水)

いまどきの就活は本当に皆さん真剣です。 私たちの頃も間違いなく真剣でしたが、今のように就活セミナーの様な練習をする機会はほとんどありませんでした。   何年か前に女子大学で就活セミナーをさせていただいたことがあ … 続きを読む»

会話のチカラで悩みを減らす

2016.05.03 (火)

アドラー心理学では「人の悩みは全て対人関係の悩みである」と言っています。 一件その悩み事がお金のことや病気のことであっても、突き詰めていくと最終的には対人関係の悩みにいきつくそうです。アドラー心理学に詳しいということでは … 続きを読む»

講師力を高める

2016.04.25 (月)

先日【講師力養成基礎講座】を開催しました。 講師をやってみたいけれど、自分の講師像がイメージできないとか、人の前で話をするなんて無理、経験はあるけれどもっと力を付けたい。そんな方々にご参加をいただきました。   … 続きを読む»

1 2 3 4 5 6 14

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP