話し下手さんの挨拶

2015.06.29 (月)

話し下手で悩む人の、本当の悩みは友達ができないことや、職場で上手く立ち回れないなどがあります。

では本当に話し下手が原因でなのでしょうか?

全くないとは言えませんが、実は話が下手なら下手なりの周囲との交わり方があると思っているのですが、いかがでしょうか?

だって、話が上手くてもなぜか周囲から疎まれてしまう人もきっといるはずです。実際、私のまわりにはそんな人が何人かいたことがあります。

では、どんなやり方で友達をつくったり職場で上手く立ち回れるようになるのでしょうか?

本当に何もかも思い通りになるには、時間とそしてとっても努力が必要ですが、何となく居心地がよくなった?と感じるくらいになるなら少し努力をすることで十分かなう可能性があるのです。

明日からできること。そして実際に私が実行して環境を変えてきたことをお伝えします。

とっても簡単!

朝、職場に行ったら「○○さん、おはようございます。」

もちろん、学校のお友達も一緒です。「○○君、おはよう!」

大切なのは相手の名前を言ってから挨拶の言葉を言うことです。

こうすることで、相手はあなたが自分に向けて言ってくれているという認識がしっかりと頭の中に残ります。そして、相手からお返しの「おはよう」もしっかりあなたに向けて発信されてきます。また、あなた自身も名前を付けることで挨拶をした満足感がいつもよりも増してくると思います。

これを毎日繰り返すこと。あきらめずにトライしてください。

否が応でも、相手の中にあなたの存在が大きくなっていくことになると思います。

忘れないで欲しいのは、笑顔をのせて挨拶をすることです。

難しいと思う人は鏡の自分に「○○さん、おはよう」といって練習をしてくださいね!

後は、一か月後を楽しみにして Let’s try !!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 話し下手さんの挨拶

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@hitono-wa.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP