みんなに嫌われることが、心配な会話下手さん

2015.06.04 (木)

会話下手を自負している人がこういいます。

「自分は話が面白くないから周囲につまらない奴だと思われているんじゃないかと心配です」

こういった悩みを持つ人は多く、本当に真剣に悩んでいることが伝わってきます。

私も決して面白い話が出来たりする方ではないですし、たまに会話についていけてないと感じることがあるので、何となく気持ちはわかります。

ですが、私自身はあるときから考え方を変えてみました。

なぜかというと、いつでもだれでも100%話を合わせてみんなを楽しませるなんて無理!と思ったからです。

とはいえ、面白くないからといって面白くなさそうな顔をしていたり、一人だけスマホをいじっていたりするようなことはしていません。
そんなことをしたらその場の雰囲気を壊してしまうからです。

もし、自分は仲間に入れる話題ではないと思ったとしても、その仲間とこれからよい関係を続けたい時には、目に微笑みを浮かべてうなずいたり、相づちを打ったりしながら相手の話しを聴くことに徹するのです。

そんなことをしているうちに話題は二転三転し、やっと話に交われそうな話題が出てくるときもあります。

どうしても、その場が居心地悪くて仕方がないというときは、笑顔で「ごめんなさい、ちょっと用事を思い出しちゃった。」そんな風にお断りをしてその場を離れるようにしています。

苦しい場所にばかりいて苦しい思いをしてばかりいると、そのことが尾を引いてドンドン会話の場が億劫になってしまっては後の祭り。

できる範囲で、自分でコントロールをすることも、大切なのではないかと感じています。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: みんなに嫌われることが、心配な会話下手さん

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@hitono-wa.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP