モチベーション上げていますか?

2015.03.27 (金)

モチベーションというと何か褒められたり感謝されたりと、他人からよいアプローチをもらうことでキープできるように感じてしまいます。

もちろん、人から褒めてもらったり認めてもらったり、
あるいは頼りにされたりすると俄然やる気がわいてくることは確かです。
ですが、できれば他人の力を借りなくても自分自身でモチベーションのコントロールをしていたい。

そう考えて毎朝ダイニングの絵や自分自身に話しかけるようしています。

知らない人に見られたら少々おかしな風景に見られるかもしれませんが、結構これが効果的です。

朝起きてダイニングの絵(犬と子供の絵)に「おはよう!」と微笑みかける。

鏡に映った自分に「ファイト!」と声をかける。

とにかく、何かをするたびに自分自身に声をかけます。

例えば、

掃除機をかけるときは「掃除機かけましょ」

食事の支度をするときには「ご飯作るぞ!」

お出掛けする時には「(鏡を見て)ぐう~」

本当に少しのことでも声をかける。

とっても不思議ですが、ただ黙々と生活をしているよりも一日の活動量は圧倒的に増えてくるのです。

とにかく自分自身でモチベーションを上げるには、とても有効な方法です。

難を言えば、恥ずかしがらずにできるかどうか・・。

ですが、毎日がご機嫌で家族にいつも笑顔を見せられるなら、とっても簡単な方法です。

毎日をもっと張り合いのある楽しい日々にしたいと思っているなら、プラスをイメージできる言葉で自分に話しかけてみてください。

きっと口から出た言葉は脳→心→行動とプラスを呼び込んでくれるのではないかと感じています。

因みに、毎日きれいな自分でいたいなら、鏡に映った自分に「今日もキレイ」の言葉がけが効果を発揮するようです。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: モチベーション上げていますか?

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@hitono-wa.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP