使ってみたい質問言葉

2015.06.10 (水)

普段は自分のことばかりをあれやこれやとお話しする機会の少ない私でございますが、今日は知人(Hさん)にインタビューという手法で私のこれまでの人生について聞いていただきました。

そもそも、私とHさんとの出会いの場である○○コミュニティは何で知ったのか?
そんなことから始まり、これまでの仕事での苦労話やプライベートでの残念なお話など、あちらこちらに話を飛ばしながら延々4時間という長い時間を費やしてしまったのです。

Hさん曰く、これまでのインタビューの最長記録だそうです。

そんなによく話すことがあるかと思われるかと思います。
私自身の苦労話があまりにもたくさんあり、終わりが見つからなくなってしまったことも原因ですが、インタビュアーであるHさんの質問の仕方が新鮮で、その都度自分を振り変えりながら応えていたことが大きいと思います。

Hさんの質問のポイントは、単純にご自身で不思議(Hさん自身が思いもよらないこと)に思ったところで、「一つ不思議に思うのですが・・・。」と質問を投げかけてくるのです。

唐突に質問だけを投げかけるのではなく「一つ不思議に思うのですが」と質問の本質の前に一言つけるだけで、受け取る私もとても質問について前向きに応えることが出来るのです。

自分自身が会話力の養成を仕事にしていますが、こんなに抵抗感のない質問を投げかけられたことにある意味ショックとHさんの質問力を見習いたいと思いました。

質問力に課題を持っている人にはとても有効な投げかけになると思います。

質問をしなくては・・・。

と硬く考えずに、単純に不思議に思ったことを聞いてみてはいかがでしょうか?

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 使ってみたい質問言葉

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@hitono-wa.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP