テーマ「ひとの輪」の投稿一覧

穏やかな話し方「とと姉ちゃん」より

2016.04.22 (金)

とと姉ちゃんに見る家族の敬語力が素敵です。 NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」もスタートして3週が経とうとしています。 西島秀俊が演じる小橋家の「とと」は1週目にして亡くなってしまいましたが、この家族が交わす会話が何とも清々 … 続きを読む»

話し合いが生み出す力

2015.07.10 (金)

「誰かと話をすることで何かが変わった」そんな経験をしたことはありませんか? 今日、私は同じ目標を持つ仲間と3か月ぶりに話をする機会を持ちました。 目標に向かって、実行していること、困っていること、アイデアをもらいたいこと … 続きを読む»

みんなに嫌われることが、心配な会話下手さん

2015.06.04 (木)

会話下手を自負している人がこういいます。 「自分は話が面白くないから周囲につまらない奴だと思われているんじゃないかと心配です」 こういった悩みを持つ人は多く、本当に真剣に悩んでいることが伝わってきます。 私も決して面白い … 続きを読む»

しあわせをつくるお声がけ

2015.06.01 (月)

他人に対してちょっとした心遣いができる人というのは、 傍から見ていてとても素敵に見えるものです。 どんな時でも他人を意識していいることがわかります。 日常の中で何気ない行動に言葉がつけられる人・・。 例えば、誰かの前を通 … 続きを読む»

人見知りさんの快和力

2015.05.13 (水)

本来、人見知りをする私は会った途端に仲良くなる人がとても不思議です。 なぜこんな風に以前から友達のような顔をして話すことができるのだろうかと・・・。 仕事のようにオフィシャルな場では、自分でも気づかぬうちにスイッチが入る … 続きを読む»

会話の輪に入る法

2015.05.01 (金)

友達が楽しそうに会話をしていたら、きっと誰でもその中に入って話したいと思うのではないでしょうか? ですが、会話に自信のない人はその話題についていけず、疎外感を感じてしまうという事が少なくないようです。 「友達の話題につい … 続きを読む»

気さくな表現

2015.04.10 (金)

人に好まれる「丁寧で気さくであること」 今日は昨日に続き「気さくさ」の表現についてです。 気さくさで意識しているのは、 表情と姿勢です。 表情の中でも特にまなざしに注意を向けています。 とにかくいつも目がほほ笑んでいるこ … 続きを読む»

丁寧な表現

2015.04.09 (木)

人に好まれるコツとして「丁寧で気さくであること」 そうお伝えしましたが、具体的にどんなことかをお伝えしたいと思います。 丁寧を体現するために、 私が意識しているのは動作と言葉です。 そして動作で意識をしているのは丁寧にす … 続きを読む»

外国のお客様

2015.04.07 (火)

京都の桜を見ようと出かけてみた。 今年は少し開花が早く、しかも雨と風の影響もあるのか既に花びらがだいぶ落ちてしまっているのが残念でならない。 場所によってもだいぶ違うのかもしれないが、特に醍醐寺をこの時期に訪れるのは初め … 続きを読む»

ひとの輪づくりの達人?

2015.03.16 (月)

自転車で買い物に行った時のこと・・。 用事を済ませて自転車を駐輪場から出そうとしたところ、 中々出せずに悪戦苦闘してしまいました。 一生懸命、両隣の自転車を押しながら出そうとしてもハンドルや前かごが引っかかり出すことがで … 続きを読む»

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP