テーマ「コミュニケーションのコツ」の投稿一覧

叱り上手

2016.10.28 (金)

あなたは誰かを叱ったことがありますか?   叱った時、叱られた時、どんな気持ちになりますか?   きっと、叱るのも叱られるのも「嫌」なものだと感じているのではないでしょうか? 叱られ方   … 続きを読む»

会話上手はメール上手!

2016.06.30 (木)

今は、誰もが使っているといってもいいほど電子メールは利用されています。世代によってはメールのない人生なんて考えられないという人もいるのではないかと思います。   変わっていくコミュニケ―ションツール 私の10代 … 続きを読む»

会話力で画期的なチームにするために、一人ひとりができること

2016.02.11 (木)

仕事をしていると否が応でも誰かと組んで仕事をしなければならないことが結構多い。と言うか、大体の人が組織の中にいて常に周りとのバランスを考え、神経を使いながら毎日を過ごしているものです。   私も、長い間そういう … 続きを読む»

上手く話したい

2016.01.12 (火)

先日、自己PR研究会という会に参加をした時のことです。 参加者8名が2分間の中で自分のPRをして、その内容が聞いている人にどれだけ理解をしてもらい、共感を呼べるかを意見交換をしながらブラッシュアップをしていくという内容で … 続きを読む»

聞く耳を意識する

2015.07.22 (水)

話をすることをメインにお伝えすることが多いですが、 今日は聞く耳への意識についてお話ししたいと思います。 みなさんは、普段自分の話しを誰かに聞かれていると言う事に意識が向いていますか? 話しことに夢中になってしまい、聞く … 続きを読む»

会話下手さんが好かれる方法

2015.07.21 (火)

会話下手で悩む皆さんは、友達に嫌われるとか、職場の人に笑われるというような悩みを持つ人が多いようです。 もちろん人と話をして楽しませることが出来たらそれはそれで素敵だと思います。 でも、そんな風にできない人が他人から少し … 続きを読む»

コミュニケーションマナー

2015.07.09 (木)

私たち培ってきたコミュニケーションが自己流であることは以前にお話したことがあります。 自己流であることが場合によってはその人の個性としてプラスに受け取られることもありますが、マイナスに受け止められることがあることも少なく … 続きを読む»

目と目の会話

2015.07.08 (水)

「目と目で通じ合う~」という曲が昔流行りましたが、お互いの思いや目的が通じ合っていると、目と目で意思の疎通を図ることができるようになります。 私がこのことを体験したのは、販売と言う仕事を通じてのことでした。 2人の販売員 … 続きを読む»

話し下手さんの挨拶

2015.06.29 (月)

話し下手で悩む人の、本当の悩みは友達ができないことや、職場で上手く立ち回れないなどがあります。 では本当に話し下手が原因でなのでしょうか? 全くないとは言えませんが、実は話が下手なら下手なりの周囲との交わり方があると思っ … 続きを読む»

会話はやっぱり鏡です!

2015.06.19 (金)

会話って会って話すから会話であって、誰かと向き合うことですよね。 となると必然的に話す相手は自分にとっての鏡になるのだと、今日は改めて感じました。 そう思わされた現場は、あるショッピングモールです。 今日は1日モールでブ … 続きを読む»

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP