テーマ「会話のコツ」の投稿一覧

会話のチカラで悩みを減らす

2016.05.03 (火)

アドラー心理学では「人の悩みは全て対人関係の悩みである」と言っています。 一件その悩み事がお金のことや病気のことであっても、突き詰めていくと最終的には対人関係の悩みにいきつくそうです。アドラー心理学に詳しいということでは … 続きを読む»

好感度を上げる話し方

2016.04.21 (木)

自分の話し方に自信のない人。 普段人と話をするときに、どんなことに気を使っていますか? 話し下手で自信がないという人は実は他人に楽しんで貰いたいという気持ちが とても強くあるのですが、それができていないことに苦しんでいる … 続きを読む»

夫婦の会話

2016.03.30 (水)

「うちは会話がなくて・・。」 奥様からこんな言葉を耳にします。 仕事から帰ると、ご飯を食べてお風呂に入りあとは寝るだけ。 奥様から話しを持ちかけると、テレビや新聞を見ながら「うん、うん」と気のない返事をするだけで、まとも … 続きを読む»

朝ドラ「新次郎さんのかいわ力」

2016.03.25 (金)

昨年10月からスタートした朝ドラ「あさが来た」も一週を残すところとなりました。 五代様ロスなど演じる役者さんと役柄の双方の魅力が相まって何かと話題の多いドラマでしたね。そしていかにも大阪の商売人を感じさせるリズム感のある … 続きを読む»

自分が話しをしていると周りがシンとしてしまうと悩む人

2015.12.19 (土)

自分が話を始めると、なぜが周りの人たちはシンとしてしまう。自分の話しは面白くないのだろうか?自分はみんなに好かれてないかもしれない?そんな風に思ってとても淋しい思いをしている人は結構いるのではないでしょうか? &nbsp … 続きを読む»

冷たく聞こえる話し方

2015.09.03 (木)

話し方に対するコンプレックスも人それぞれです。 先日お会いした男性は「冷たく聞こえるようなのですが?」 こんな悩みを持たれていました。 特に話している言葉が乱暴だとか、声が硬いだとか、話すという行為自体に大きな問題はなさ … 続きを読む»

自分が話すことに夢中になる人

2015.09.01 (火)

自分のことや自分の思いを話し出すと、夢中になってしまい相手に口をはさむ間を与えない人がいます。 こんなタイプの人は大体が自分で言いたいことを整理する間もなく、そのとき思い浮かんだことをポンポンと言葉にしてしまう傾向がある … 続きを読む»

風格アップの話し方

2015.07.31 (金)

話しをしていてなんだか落ち着かないと言いますか、話を聞いてもらっている感じがしない人っていませんか? 別にそっぷを向いているわけでもなく、 それなりに時間も使いにこやかに話してくれているのに、 話した後に何か残っているよ … 続きを読む»

子供と話す

2015.07.14 (火)

子供と話をするときに気を付けていることはありますか? 子供といっても年齢によって随分と話し方は変わると思います。 例えば、就学前の子供の場合はどうでしょうか? 私の場合は言葉の数が少ない分だけ、体で表現することを受け止め … 続きを読む»

嫁の会話力

2015.07.07 (火)

大分遅ればせながら40代も半ばを超えてお嫁さんになりました。 恐らく20代のころにお嫁に行った時の夫の両親との関わりとは違うのではないかと思います。 なぜなら、40代も半ばになるとそれなりに社会の荒波にもまれて人とのかか … 続きを読む»

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP