テーマ「会話下手」の投稿一覧

会話力を高める小さなリターン

2016.11.02 (水)

「話をしていても会話が続かないのです」これは会話下手で悩む人の代表的な悩みのひとつです。   さて、会話が続かないというのはどういう状態なのでしょうか?   会話が続かない理由   【会話が … 続きを読む»

口下手さんの職場での過ごし方

2015.07.27 (月)

以前、「話し下手と口下手は違うもの」とお話ししました。 話し下手は話すことが好きなのに話し出すと上手く話がまとまらない、話の段取りができない人のこと。 そして口下手は、そもそも話すこと自体が苦手でいわゆる「口が重い」とい … 続きを読む»

口下手と話し下手(2)

2015.07.05 (日)

口下手と話し下手パート2ですが、 口べたはそもそも口を使って発信をすることが苦手なことを言うのではないかという自論をお伝えしました。 今日は話し下手について考えたいと思います。 話し下手の【話し】は行為を表す言葉です。 … 続きを読む»

口下手と話し下手(1)

2015.07.04 (土)

口下手と話し下手、同じ意味に使われる2つの言葉ですが、私はどうしても同じ意味とは思えなくて仕方がありません。 あえて言うなら似たような意味とでも申しましょうか。 なぜ、こんなことを思ったかと申しますと、そもそも【口】と【 … 続きを読む»

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP