テーマ「自己表現」の投稿一覧

就活!面接での話し方3

2016.06.01 (水)

面接での話し方1と2では自己表現力についてと面接に向けた心の持ちようについてお伝えしてきました。少し間が空いてしまいましたが、今日は実際に「話す」ということにスポットを当てていきたいと思います。   いざ!面接 … 続きを読む»

就活!面接での話し方2

2016.05.20 (金)

面接での話し方1では自分に興味を持ってもらうための準備としての外観の整え方についてお伝えしました。いよいよ、面接官とのやり取りが始まるときにはどんな話し方をすることが望ましいのでしょうか?ここでは心の準備についてお伝えし … 続きを読む»

就活!!面接での話し方1

2016.05.18 (水)

いまどきの就活は本当に皆さん真剣です。 私たちの頃も間違いなく真剣でしたが、今のように就活セミナーの様な練習をする機会はほとんどありませんでした。   何年か前に女子大学で就活セミナーをさせていただいたことがあ … 続きを読む»

笑顔のチカラ

2016.03.10 (木)

笑顔にはチカラがある。 人を癒すチカラ。 病気を良くするチカラ。 自分を元気づけるチカラ。   何気なく見せている笑顔は自分と自分以外の人たちに沢山のチカラを発揮しています。 そんなチカラを持つ笑顔も、なかなか … 続きを読む»

「あさイチ」に学ぶ運がいい人悪い人

2016.01.13 (水)

朝の連続テレビ小説の後に放送している情報番組「あさイチ」の今日のテーマ。 「運がいい人・悪い人」 思わずチャンネルを変えることなく、見入ってしまいました。   運と言うと何か特別のことの様な、神がかり的な事のよ … 続きを読む»

偉そうな話し方

2015.09.10 (木)

普通に話をしているのになぜか「偉そうに見える」と言われると悩む人がいます。 別に相手を見下しているとか、馬鹿にしているとかそんな気持ちはないのですが、偉そうに見えるようです。 私のカウンセリングでは声の調子や使っている言 … 続きを読む»

話し下手さんの顔の筋肉

2015.07.26 (日)

話すことが苦手で、中々周囲と打ち解けられない。 話すことが苦手で、言いたいことが上手く伝わらない。 話すことが苦手で、何が言いたいのかわからないと言われる。 話すことが苦手で、コミュニケーションが下手だと言われる。 「話 … 続きを読む»

会話下手さんの心の温度

2015.07.20 (月)

先日ビジネスコミュニケーションマナーのセミナーをさせていただいた時のうれしい話です。 私は一般的に言う「ビジネスマナー」のことを「ビジネスコミュニケーションマナー」と命名しています。 なぜかというと、内容はコミュニケーシ … 続きを読む»

偉そうに感じる話し方

2015.07.16 (木)

「自分の話し方は偉そうだと言われます」ある人からの相談です。 なぜ、偉そうに感じるのか? そうさせている要素が必ずあると思うのですが、中々自分で気づくのは難しいかもしれません。 その人とは改めてお話をさせていただくお約束 … 続きを読む»

話し方ブランディング

2015.07.15 (水)

話し方を磨いていくことで自分自身をブランディングしてはみませんか? これは私の持論ですが、話し方はその人の人生を表していると思うのです。 声は品格を、言葉は教養を、話し方は性格を表現しているように思えます。 性格というの … 続きを読む»

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP